情報の坩堝的な

メモがわりに記事を書きます。たまにQiitaにも同じ内容を投稿します。

Tilix + Keyboard shortcutでiTermのhotkey的な動作を実現 on Ubuntu

注意事項

本記事はTilixを使用していますが、terminatorのデフォルトショートカットで、windowの表示・非表示のショートカットが使用できたため、後日そちらに移行しました。

はじめに

これまでMacのterminalではiTermを愛用してきた。 その理由はどこでもすぐにterminalを呼び出せるhotkeyの存在 (こちらのGIFでその挙動を確認できます)

基本的にUbuntuは使用していて気持ちいいが、この機能は是非とも欲しい。 残念ながらiTermはLinuxをサポートしていないので、今回はTilixとkeyboard shortcutを用いてhotkey likeな動作を目指します:)

環境: Ubuntu 20.04

結果から

こんな感じになる。

f:id:prio_victor:20200603014802g:plain
hotkey的な動作(Alt + H: 隠す, Alt + F: 表示)

インストールは各自お願いします。

すること

Tilixのショートカット設定

iTermのように同じキー入力でwindowを隠したり、呼び出せはしないが、

  • Alt + F: Terminal windowの呼び出し
  • Alt + H: Terminal windowを隠す

とショートカットを設定することで代替する。

ここではTilixのfocus-winodowオプションを使う。 Settings -> Keyboard shortcutで新しく以下を設定。

f:id:prio_victor:20200603112548p:plain
存在するTilix windowにfocusする

f:id:prio_victor:20200603112546p:plain
focusされているwindowを隠す(デフォルトはSuper + H)

Tilixを起動後はこれらを交互に使うことで、Workspace上でいつでもterminalを呼び出せる。

Tilixをログイン時に起動

しかし、ログイン毎にtilixを起動+F11(最大化)するのは面倒なので、自動起動するアプリの設定を変更する。 terminalでgnome-session-propertiesと打ち込む。

以下を設定

f:id:prio_victor:20200603120506p:plain
起動時に自動的にTilixがフルスクリーンで起動する設定

まとめ

とりあえず、iTermのhotkey的な動作を実現できた。 今回はwindowを隠す際にUbuntu側のショートカットを利用したが、一応、Tilix側でwindowの最大化・最小化のショートカットはあるみたい。 しかし、なぜか効かなかった...。

Ubuntu側のだと、誤操作でTilix以外のwindowも隠してしまうので、Tilix側のショートカットが効くならそっちで設定するほうが便利かな。